Q&A

宇部鴻城高校に質問!

わからないこと、不安なこと、何でも聞いてください。ここに掲載されていない疑問についても、どんどん気軽に尋ねてください。どんな質問にもお答えします。


Q.特待生制度はありますか?

A.本校では、技能特技(スポーツ・文化)・学力人物の2種類の専願入試による特待生制度と、特進奨学生選抜入試(併願可能)があります。専願入試に合格あるいは、学力を見る特進奨学生選抜入試に合格することで、授業料が支給(免除)されます。なお、特進奨学生選抜入試は推薦試験ではないので、他校との併願が可能です。

Q.交通手段について教えてください。

A.ほとんどの生徒が電車通学か自転車通学をしています。本校では大容量の駐輪場を完備していますので、距離に関係なく誰でも自転車通学をすることができます。また、宇部駅から約1kmで本校に着きますので、電車での通学も大変便利です。

Q.奨学金制度はありますか?

A.もちろんあります。授業料軽減制度のほか、山口県ひとづくり財団センター、鴻城義塾奨学生制度など、多くの制度がありますのでどんどん利用してください。 詳しくは、「学費に関する公的支援制度のお知らせ」をご覧下さい。

Q.校則は厳しくありませんか?

A.厳しいというイメージがあるようですが、実際は他校の校則とそれほど違いはありません。高校生らしい生き生きとした爽やかな人物になれるよう指導していきます。


Q.学校にはどんな設備がありますか?
A.工業科の実習棟、特進コースの学習室、そしてコンピュータ室は第1と第2の2室あり、最新のパソコンを使ってインターネットが可能です。図書室も生徒が利用しやすいように、教室に併設しています。視聴覚教室(本校では第1多目的教室と呼んでいます)では、大スクリーンで各種映像を観ることができます。そのほか、音楽室や家庭科調理教室、理科実験室も完備しています。


Q.学校見学はできますか?
A.はい。予約をしていただければ、基本的にはいつでもできます。授業風景や実習風景、校舎見学など本校の教員が案内いたします。 また、7月・8月・10月・11月にオープンスクールを開催しますので、是非参加してみてください。


Q.食堂はありますか?
A.はい、もちろんあります。本校の食堂は清潔でとても広いですよ。メニューもいろいろ揃っていますが、やはり一番人気は定番のカレーライス。そしてイチ押しはオムライスです。高校の食堂でオムライスはなかなか無いと思いますよ。


Q.寮はありますか?
A.野球部には寮を設けていますが、その他の寮は特に設けていません。


Q.制服について教えてください。
A.2009年度入学生から夏服が変わりました。夏は清涼感のあふれる爽やかな色合いを基調とし、冬はネクタイ・リボン姿が映える、きりりと引き締まった制服です。 詳しくは「制服紹介」をご覧下さい。